RPGツクールDS考察59

トライデント コンピュータ専門学校のサイトに講演会の様子が掲載
http://computer.trident.ac.jp/news/rpgds.html


あ、実際にニンテンドーDSで動かしてる…
もちろんベータ版だとは思うけど、まさかこの企画のために発売日延ばしたとかないですよね…?
デバッグのためですよね?クオリティアップのためですよね?そうですよね?
講演の日付と期間から考えて今頃作っている最中なんだろうなぁ…
なんにせよ羨ましい…
学生の頃に戻りたい…




神戸電子専門学校の学生がツクールDSのサンプルゲームを作成
http://www.kobedenshi.ac.jp/blog/g_3dcg/2010/02/post_72.html


ファミ通.comの記事で出ていた産学提携プロジェクトの作品のことですね。
http://www.famitsu.com/game/news/1232191_1124.html


“サンプルゲーム”という言葉が使われているので勘違いするかもしれませんが、ソフト内に収録されるサンプルゲームのことではなく、学生さん達がゲームスキルを学ぶために制作したゲームのことのようです。
3校で作った後、優秀作品のみがWi-Fiを使って配信されます。(いくつ配信されるのかは不明)


少し気になっていた制作期間ですが、年明けから3週間…つまり1月いっぱいということでした。
制作の様子も機会があれば公開していきたいとのことですので、注目しておきたいですね。




ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/02/rpgds_14.html
画面効果イベントの続きです。



●フラッシュ/シェイク


ピカっと光らせるフラッシュ、画面を揺らすシェイク。
設定項目がないとのことですので、アドバンスのように光らせる回数、揺れの大きさは選べないようです。



●天気の変更


雪と雨の2種類のみ。
街の外観以外で使えないようにしたのは、アドバンスのように処理が重くなるのを防ぐためだったようです。
なるほど、原理はよく分かりませんが理屈は分からないでもない。
アドバンスの天候処理の遅さといったらそれはそれは酷いものでしたからね…
でもせめてダンジョンでは使用可能にして欲しかったかな…


種類もアドバンスから減ってるし、使える場所も限られているのでおまけ程度と見た方がいいですね。
一応アドバンスも演出のショボさと処理の重さでおまけ扱いでしたけど…


それからツクールDSは、エディターではグラフィックの読み込み等で多少時間がかかる事があるようですが、ゲームプレイ中の処理は快適みたいです。
さらに、不安視していた追加素材等の過度な読み込みもない模様!
文面を見る限り明らかにツクール4ユーザーへのフォローだということが伺えますね。(笑)
でも本当にこれは嬉しい。良かった。



●アニメーションの表示


画面に様々なエフェクトを与える命令。
スクリーンショットを見る限り、種類はかなり豊富な模様。
特技で設定できるエフェクトも一部含まれているようで、これは演出としてかなり重宝しそうなイベントコマンドではないでしょうか?
武器用のアニメーションもあるということで、バトルシーンなどが白熱しそうです。



●アイテムイラストの表示


アイテムイラストを表示させる命令。
一般的な使い方はアイテムを手に入れた時とかかな?
命令で消すまではずっと表示されるようですが、表示位置が画面中央固定のようですので、このまま歩かせるとちょっとジャマかも…?



次回はパーティーの状態変更の命令について。