RPGツクールDS考察52

今週発売のファミ通に情報掲載!


そしてツクールBlogも更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/


ファミ通に掲載されている一部の情報はファミ通.comでも見られます。
http://www.famitsu.com/game/coming/1231946_1407.html



というわけでまずはファミ通情報から。
ゲーム作りに重要な3要素「マップ」「データベース」「イベント」を簡単に紹介しています。



●マップ


6種類のタイプから作れるとのことですが、その6種類の内訳は
フィールド、村、街、都市、城・塔、ダンジョンとなります。
このうちフィールドはひとつのゲームに1つのみ作成可能。
その他は30個までですが、各30個までなのか、全て合わせて30個までなのかは現時点では不明。
しかし他のデータの作成数がアドバンスからあまり変わって無いところをみると、おそらく後者かと…


マップには廃墟や異空間、さらに坑道なんかもあるみたい。
異空間というのは小冊子に載っていたクリスタルのマップかな?
ツクールBlogに載ってる爆発シーンのマップもそれっぽいですね。
坑道にはトロッコのレールがあります。
ロッコに乗って移動するダンジョンとか作れないかな…無理かな?


あとずっと前から思っていましたが、DSのマップチップは良いですね。
かなり好みです。



●データベース


シーサーペントとミミックのポップ調グラフィックが掲載。
編集者を写真に撮って使用しています。
顔のみなのでポーズは取らなくてもいいとかなんとか…


DSi持っていないので分からないのですが、DSiカメラってもしかして結構画質悪い…?
ゲーム機に付いてるカメラなのでこんなものなのでしょうか?
そういえば昔ポケットカメラというものがあったことを急に思い出しました。



●イベント


デカ文字、天候(雨)、紙吹雪の画像が掲載。
デカ文字の右下にある小さな浮遊大陸(?)みたいなものが地味に気になります。
見た感じフィールドマップじゃなさそうだし…
紙吹雪はアニメーションとしての演出なのか天候の一種なのかは不明。
ちなみに天候はタウンマップの外観のみで、ダンジョンやフィールドには残念ながら適用できません。


また、組まれているイベントコマンド画像より、アニメーションに炎があることも判明。
“このイベント”となっていますから、物が燃えたり人が燃えたりとかでしょうか?
対象は自由に指定可能だと思います。



期待の新作TOP30は19位(329ポイント)でした。
それから公式サイトのイベントコマンドの部分がさりげなく46種類に変更されてました。
当初の予定から1つ増えたみたいですね。




次にツクールBlog情報。
キャラクターの移動系のイベントの紹介です。



●主人公の移動


移動、向き、ジャンプの3種類。
アドバンスと異なり、向きもこの命令で変えることができます。
ジャンプはアドバンスではその場でのみでしたが、今作ではそれ+設定した歩数(距離)分を一度のジャンプで移動させることができるようです。
川を大ジャンプで渡るなんていう演出ができるわけですね。
ジャンプさせながらピョコピョコ移動させることもできるみたい。
おもしろいですね。



●このイベントの移動


新機能“角度”!!
選べるのは90度、180度、270度、戻す(0度)の4種類。
これを使えば若干違和感はありますが、人が倒れている演出が可能に!
後ろ向きにするとか骸骨にするよかだいぶマシですね。(笑)
この機能の追加は素直に嬉しいです。


ただ、主人公が場所移動するとキャンセルされるそうですので、人が倒れているマップを作りたい場合は、そのマップに入った時に各イベントの角度をあらかじめ変更する自動イベントを作る必要がありそうです。
何もしなかったら入った瞬間に人がバタリという可能性もありますので、おそらくフェードアウト必須。


また、ここのスクリーンショットで大爆発しているアニメがあります。
こういった演出は望まれながらも過去携帯機ツクールではできませんでしたから、大きな進歩ですね。
結構ド派手なようですので、その他の種類にも期待。



●他のイベントの移動


他のイベントを動かすイベントコマンド。
アドバンスをやったことがある人は分かると思いますが、これはかなり重宝します。
ゲームを作る上で使う機会はかなりあるかと。


あとイベントの同時移動は残念ながらできないみたい。
“このイベントの移動”と“他のイベントの移動”はやっぱり人イベントのみなのかな?
物を動かしたりジャンプさせたり角度変えたりとかはできないっぽい感じがするけど…



●イベントの引継ぎ


スイッチを使わず他のイベントの命令を自動実行させることが可能。
アドバンスと同じく1ページに命令50個までだとこれも結構使うかもしれません。
なお、この命令を使うと人が突然現れるイベントがスイッチなしで作れちゃいます。



次回は演出面で楽しめる機能の紹介とのこと。
順番から見てフキダシや心情アニメの紹介だと思います。


イベントコマンドは結構面白い機能が数多く導入されているようですので、タイマーやパスワード、変数にも期待していいかな?




最後に、どうでもいい話ですが来月の12日、13日と有給を取りました。
13日の土曜日は休みじゃなかったのでわざわざ有給を使用。
発売日(11日)は3日連続で有給取るのにちょっと気が引けたので取らず…
もちろんAmazonからいつ届くか分からないというのもありますが…
でも仕事中に届いて不在届とか入るとなると厄介だなぁ…


しかしこれで3連休はツクールDS三昧確実です!
延期したら涙目ですが…(笑)