RPGツクールDS考察51

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/


今回はイベントコマンドの「場所移動」のみについてです。
ガンガン更新していくとのことですので、これから更新頻度がアップするものだと思われます。
ツクールBlogはこまめにチェックしておいた方がいいですね。



●場所移動


説明不要の場所移動させるイベント。
アドバンスではフィールドに街などのマップを配置して、中のマップを選択しただけでお互いが自動的に繋がるようになっていましたが、今作はフィールドにマップを置いただけでは繋がらないようです。
手間も省けて結構便利だったんだけど、なぜ削ってしまったのだろうか…?
自動的に繋がってくれないので、それぞれのマップに場所移動イベントを配置するのは少々面倒ですね。
さらにマップの入口が広いとそれだけイベントを配置しなければならないのはメモリ的にも辛いところ…


ちなみに街の中の建物は自動的に部屋の中と入口を繋いでくれます。
ここはアドバンスと一緒ですね。


そして簡単作成の「マップをつなぐ」
片方にこのイベントを作って移動先を指定するだけで、交互を行き来できるようになるみたいです。
場所移動後の向きも自由に設定できるようで、なかなか便利な機能ですね。



次回はキャラクターを移動させる命令について。
移動にはチャレンジ的な機能も導入されているとのこと。
状態変更のすり抜け移動のことかな?