RPGツクールDS考察49

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/


今回よりイベントコマンドひとつひとつについて解説していくようです。
初回は1ページ目にある文章系。
文章系は「メッセージ」「テロップ」「デカ文字」の3種類。




●メッセージ


顔無しで19文字×3行、顔有りで14文字×3行。
スクリーンショットに大きな城がありますね。
アドバンスだとこういう感じの大きな城が作れなかったので、これはちょっと嬉しい。
そして地味ながら上画面にプレビューは便利ですね。
2画面という特性を上手く利用しているようで好感が持てます。
制作効率もアップしそう。


エディタは全てタッチペンとボタンの両方で操作できるみたいです。
だいぶ苦労されたとのことですが、実際のゲーム中ではどうなんだろう?
タッチするとイベント発動とか…作れるのかな?




●テロップ


「下から上へスクロール」「中央フェードイン」の2種類。
アドバンスのように自動的にバックが黒くならないようなので、画面効果等を使わない場合、マップによっては文字が見えにくいということもありそうです。
表示される文字は19文字×4行。
イベントを続けて作ることで、1行のみ空いてすぐに連なって表示される模様。
アドバンスの場合は続けて作っても途切れてたのでこのあたりは進化しているようですね。




●デカ文字


今作より初登場する機能。
PVにもあったあの大きな文字を表示する機能です。
入力できるのは6文字まで。


見つけたー!のすぐ右上にある黄色いのはなんだろう?
オッサンから出ているように見えるが、あれが例の心情アニメとやらかな…?


ツクールDSではこれまで入れてこなかったチャレンジ的な機能が所々に用意されている…とのことで、この他にどんなものが用意されているのか楽しみですね。
ウケがよければ今後のシリーズにも活かしていきたいともおっしゃられていますから、もしかして携帯ゲーム機版ツクール、次もあるか?(笑)
もちろん家庭用版だったりPC版の可能性も十分あるけれど…




そういえばこれまでずっと取り入れられていたランダムメッセージが無くなってますね。
個人的には不必要な機能だと思っていたので特に支障はないですが…
「はい/いいえ」「選択肢」なんかの機能はPVによりあることが確認されていますが、今回紹介されていないということは、1ページ目ではなく他のページにあるのかな?


個人的に気になるのは文章入力によるメモリ消費量と、イベントの1ページごとにどれくらいイベントコマンドが設定できるのかということ。
消費量はアドバンスと同じで全然問題ないかな。
イベントコマンドは…掲載されているスクリーンショットがイベントいっぱいまで詰め込んだ状態なら、アドバンスと同じく50くらいか。
イベントひとつに設定できるページ数も7〜8と対して変わってなさそうだし、まあこれくらいだと予想。



次回は2ページ目にある移動系の解説です。




〜雑誌情報〜


今週のファミ通は情報の掲載なし。
期待の新作TOP30では前回と同じ16位(363pt)


それにしても木曜にファミマ行ってみたけどファミ通置いてありませんでした。
先週だけなぜ置いてあったのか…