RPGツクールDS考察46

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/


予告通り、ゲームコンテストの投稿の流れが書かれています。



ツクール城へのアクセス時間約30秒とのこと。
次回開催は未定だが、もしあれば今回の投稿回数はリセットされるようだ。
(ちなみに次回開催時も3回までみたい)


作品の情報は、アイコン、プレイ時間、作品説明の3つが自由に設定可能。
アイコンは剣、城、羽などの8種類の中からひとつを選択。
プレイ時間は1〜9999分まで設定可能。
作品説明は38文字まで。(19文字×2)
プレイ時間は3桁でも良かったんじゃないかと思うけど。(笑)


作品の送信は数秒で終わるみたいだ。
前回情報では20秒くらいと言っていたけれど、まあこのあたりはそこまで気にする必要はなさそう。


作品の評価(★)の横に表示されている数字は評価数らしい。
ダウンロード数は見えないように設定されているようだ。


そして少し気になっていた報告ボタン。
作品に対してのコメントではなく、中傷的な表現やバグを見つけた時のための報告用ボタンでした。
チェックボタン付きの6項目のほかに、詳細も書けるようになっている模様。
なるほど、要するにチクリ機能というわけですな。(笑)



流れを見た感じ、なかなか手軽に投稿できそうですね。
DPサイズなので結構な数が集まるんじゃないかと予想します。
DPでどのくらい作れるのかがハッキリとしていないため、まだコンテストに応募する作品のことは全然考えていませんが、最低でも1作品は投稿したいです。
余裕があれば2作品、3作品といきたいけどそこまでネタと時間があるかどうか…
3作品全てを続きものにするという手もあるか…?
とにかくアイデア勝負になりそうですので、今のうちからの〜みそコネコネしておこう。



ツクールBlog、次回以降はソフトの中をもっと細かく紹介していってくれるようです。
イベントコマンドの詳細とかもありそうですね。
楽しみです。