RPGツクールDS考察41

色々情報が出てきましたのでひとつずつ考察。



●雑誌情報


まずは雑誌の掲載情報から。
週刊ファミ通にはこの前書いた通り期待の新作のピックアップとして掲載。
内容は街とダンジョンの作り方。
新画像はありますがこれといった新情報はなし。
ちなみに期待の新作トップ30では、またひとつ順位を落として25位に。(249ポイント)


ファミ通DS+Wiiにも2ページで掲載。
主人公、アイテム、特技などの簡単な作り方が掲載。
こちらも新画像はありますが、これといった新情報はなし。
魚のイラストが見られるくらいかな。


デンゲキニンテンドーニンテンドードリームはともに未確認。




●ゲームコンテストについて


ツクールBlogが更新!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/


ゲームコンテストの詳細が書かれています。


・投稿はDPサイズのみ
ひとまず今回はDPサイズのみ…ということのようです。
好評であればFullサイズでのコンテストも開催してくれるかもしれませんね。


・投稿後、約1週間のチェック期間あり
投稿作品全てチェックは大変ですね。
主にセリフをチェックするものだと思われます。


・投稿は1台のDSから3回まで
投稿回数はこのことだったんですね。
ということは再投稿し直さなかった場合は、3作品アップできることに。
ただ、期間が期間だけに3作品も作れるかどうか…
もちろんDPでどのくらい作れるのか分からないので、まだなんともいえないところですけど。
DS本体により今現在の投稿数を判断するようだけど、ソフトじゃないのかな?
ツクール城の画像にあったIDとやらはDS本体に記録されるもの…?
ということはDS本体がいくつもあれば3作品以上アップロード可能…?


・1週間に1度の制限あり
投稿は1週間に1度までの制限があるようです。
投稿されまくるのを防ぐためのようで、良い制限だと思います。


・公開された作品のダウンロードは無料
無料確定!良かったです。
やはりあのアンケートで無料で遊びたいという声が多かったものだと思われます。


・コンテスト応募作品はセーブ可能&保存も可能
“電源を切ると消える”“セーブできない”という制限はダウンロードプレイのみでした。
うーん、自分もてっきり勘違いしてました。


・パスワードは編集ロック機能
オプションにあったパスワードは、やはり中身を見られないためのロック機能でした。
ゲームをクリアしたらエンディングでパスワードが表示されて中身が見られるように…なんてことができるようになったわけですね。


・ダウンロードは約20秒
DPを容量MAXで、つまり160万メモリを消費した作品のダウンロードは約20秒とのこと。
そこまで時間がかかるようではなく安心。


・とけ子さんもコンテストに参加
関係者の方もコンテストに参加できるんですね。
とけ子さん以外にも参加するのでしょうか?
どんなゲームがアップされるか楽しみです。
応募作品はスタッフも審査するようだけど、とけ子さんは審査には参加しないってことなのかな?




Amazon限定スペシャルエディションの特典内容


Amazon限定スペシャルエディションの特典内容が写真で確認できるようになりました!
http://www.amazon.co.jp/dp/B002SW3MZ8


パッケージや小冊子、CD等の商品画像がアップされています。
CDはドラゴンの描かれた白いケースに、小冊子はドラゴンの描かれた黒いケースに入っています。
小冊子はなるほど、こういう感じで掲載されているんですね。
“画集として楽しむ”というのがなんだか分かる気がします。
ツクールDSの収録素材をすべて掲載したものかと思っていましたが、どうやら主人公イラストとモンスターイラストのみのようです。


しかしモンスターのイラストはかなりすごそうだ。
CDサイズの小冊子というのが残念に思えるくらいに。
これは届くのが楽しみ。




●公式ガイドブック


RPGツクールDS公式ガイドブックの詳細が明らかに。
http://www.enterbrain.co.jp/product/walkthrough/kou_nds/09191001.html


サイズはA5、ページ数は288ページ。
ソフトと同時発売で確定とみていいでしょう。
価格は未定。


内容はゲーム制作の流れの説明やイベントの作成例、収録素材の一覧、ワークシートなど。




●声優


RPGツクールDSのPV内の声優について。


師匠…青野武さん
チップ…浅野真澄さん


公式発表ではありませんがほぼ確定です。
ご存知かと思いますが一応、チップというのは妖精のことです。
ちなみに、ツクルのみいまだに不明。
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご報告頂けると嬉しいです。




●スマイルブーム


こちらのサイトからもコピーライト表記のスマイルブームが削除されました。
http://www.andriasang.com/j/galleries/2009/10/16/rpg_tsukuru/


あらら、やっぱり間違いだったんでしょうか…?


気になったのでエンターブレイン公式サイトのサポートフォームから直接訪ねてみましたが、ご案内可能な情報はツクールBlogやファミ通で順次公開していくという定型文が返ってきました。
スマイルブームの件の他、
デフォルトで歩行ドット絵として収録されている動物やモンスターの顔グラフィックは追加素材として配信される予定はあるのか?
町やダンジョン等のマップ、イベント等もRPGツクールアドバンス以上に容量を消費してしまうのか?
という気になっていることもついでに聞いてみましたが、残念ながらお答えは頂けませんでした。
うーん、まあ致し方ないですね…
いずれも発売されれば明らかになることばかりですので、まったりと発売を待つことにします。