RPGツクールDS考察40

Amazonにてスペシャルエディション同梱CDの収録曲10曲が試聴できるようになりました!
http://www.amazon.co.jp/dp/B002SW3MZ8


こういうサービスは嬉しいですね。
あくまで試聴なので一曲一曲は短いですが、イメージは掴むことができると思います。
曲にそれぞれ名前が付いているようですが、これはゲーム内でも同じなのかな?
これまでの画像から判断するに曲名は“農村”とかごく普通のものでしたけど。


以下一通り試聴してみた感想。



「最初の戦い」
通常戦闘曲かな?
PVでも使われていた曲です。


「超えなければならない戦い」
戦闘曲2。
ボス戦というよりはライバル戦とか闘技場でのバトル曲といったイメージ。


「すべての始まり」
オープニングでストーリーがスクロールしてそうなイメージ。


「その道の先へ」
フィールドのイメージ。
これもPVで使われていました。


「出会いの宿場町」
平和な街の音楽といった感じ。


「魔物が住みし洞窟」
洞窟等のダンジョンの曲。


「宝の眠る鉱山」
RPGツクール3でいうと“環境”にあたりそうな綺麗な曲。
曲名は鉱山ですが、氷の洞窟や雪の降る森なんかのイメージが。


「草原を駆ける」
PVに使われていた曲。
フィールドで乗り物に乗ったときでしょうか。


「愉快な仲間」
色々なシーンで使えそうな、その名の通り愉快な曲。
個人的にこの10曲の中では一番好きかも。(笑)


「最愛との別れ」
悲しいシーンに似合う曲。
強引にダンジョンとしてでも使えそうだ。



単調なイメージの曲が多かったアドバンスに比べると、やはり音楽のクオリティは上がっていると感じます。
PC版ツクールにも使えるということでそのあたりも意識してあるように思えます。
これで現在聴ける音楽はPV含め40曲中15曲。
良い感じの曲が多いのでその他の曲も楽しみです。




〜その他〜


フラゲ情報より、今週発売のファミ通にもツクールDSの記事が掲載されているみたいです。
今回はいつものように2ページ分ではなく1ページ分。
細かく言えば最後のほうに載ってる期待の新作からのピックアップなので、2/3ページ分が正しいかな。


内容はダンジョンと街の作り方について。
両方ともアドバンスと作り方は同じですので、パッと見た感じ新情報はない模様。
とりあえず公式サイト、ツクールBlog等が更新される可能性がありますので、後日また考察します。