RPGツクールDS考察39

本日ジーパラドットコムの記事がアップされました。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=18107&c_num=14


内容は顔窓カメラとコンテストのことと既出情報となりますが、新しい画像がいくつか見られます。
ということで気になったもののみちょっとだけピックアップ。



http://www.gpara.com/article/pop_show.php?c_id=18107&c_num=4&c_num2=2
以前のファミ通に掲載されたモンスター等のキャラグラが確認できます。
“ちびツク”と書かれていたちびツクDS枠が緑のロボットに変わってます。


http://www.gpara.com/article/pop_show.php?c_id=18107&c_num=4&c_num2=3
爪のイラスト、カッコいいですね。
容量(この画像はDP版)がマイナスになってるんですが大丈夫なんでしょうか。


http://www.gpara.com/article/pop_show.php?c_id=18107&c_num=10&c_num2=1
通信の画面。
フレンド設定やWi-F設定の項目もある。


http://www.gpara.com/article/pop_show.php?c_id=18107&c_num=12&c_num2=3
コンテスト作品の並べ替え。
人気順はダウンロード順ということだろう。


http://www.gpara.com/article/pop_show.php?c_id=18107&c_num=13&c_num2=2
作品の評価は1作品につき1回までのようだ。
この記事によると優秀作品は同社スタッフとユーザーの評価によって選出されるとのこと。
あれ?ファミ通にはユーザーの評価のみで選出としか書かれていなかったのですが…
やっぱりスタッフの方も審査に参加するのかな…?


http://www.gpara.com/article/pop_show.php?c_id=18107&c_num=13&c_num2=3
何か問題があれば作品に対して報告ができるみたいです。
「バグがありましたよ」とかそういうのだろうか?
コメント機能だったら「○○がおもしろかったです」といった具合に一言感想も書けそうです。


http://www.gpara.com/article/pop_show.php?c_id=18107&c_num=14&c_num2=2
この前書いた投稿回数というのはこれのことです。
一人3作品(以上?)投稿が可能??



こんなところでしょうか。


あと、以前考察でお知らせした“開発がスマイルブーム”という情報についてですが
ソース元のひとつとして記載していたGAME Watchの記事から“smileboom”という文字が削除されました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091016_321662.html


なぜ削除されたのかは分かりませんが、公式サイトにも無かったしやはり間違いだったのでしょうか?
わざわざ報告してくださった方、ありがとうございました。
全然気がつきませんでした。


ちなみにもうひとつのandriasang.comの記事にはまだ載っています。
http://www.andriasang.com/j/galleries/2009/10/16/rpg_tsukuru/
それからソース元としては記載しませんでしたが、こちらのサイトにもまだ掲載中。
http://maru-chang.com/gamedb/gamelist.php/TWL-001/


これ以外のソースは見つけられませんでした。
探しまくったらまだあるかも?