RPGツクールDS考察36

RPGツクールDSの開発を担当していると思われるスマイルブームの講演の様子です。
ちょっと長いですが、色々書かれていますので興味のある方はどうぞ。


ニッチなゲーム作りから、誰でも遊べるカジュアルゲーム
「アクションゲームツクール」を手がけるスマイルブームの挑戦
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080916/smile.htm


ニンテンドーDSのゲームの開発も経験があるようで、任天堂より発売されているだれでもアソビ大全を担当していたみたいです。
このゲームはやったことないのですが、レビューサイトなんかを見た感じではなかなか好評のようでした。
さすが任天堂ブランドといったところでしょうか。
しかし、アクションゲームツクールは調べてみるとどうも不評のようで「ツールとして使いにくい」との意見が多数挙がっていました。
うーん、こういうのを見るとツクールDSは大丈夫なのかと不安になりますね…
ただ、ひとつ気になるのはツクールDS公式サイトの著作権表記にスマイルブームの名前が無いこと。
あえて伏せているのか、あるいは一部だけ関わっているということなのか、はたまた開発がスマイルブームという情報自体がデマなのか…
ちなみに昨日スマイルブーム公式サイトのツクール情報が更新されましたが、ツクールDSではなくアクションゲームツクールのことでした。



それから明日発売の週刊ファミ通にツクールDSの新情報が掲載されてるようです。
公式サイト、ツクールBlogも更新されると思いますので要チェック。
ツクール城のもうひとつの目玉サービスのこととかかな…?