RPGツクールDS考察33

まずは今週のファミ通情報。
記事、広告ともに掲載はなし。
期待の新作TOP30では501ポイントで20位にランクアップ!(前回は24位)


そして本日、ツクールBlogが更新されました。
http://www.famitsu.com/blog/tkool/


内容はpixivのコンテストの顔グラフィックについての詳細。
投稿するにあたってのサイズやトリミング方法など詳しいことが書かれているので、顔グラフィックを投稿する方は一読下さい。


ちなみに絵柄の変更は基本的には“なし”とのことです。
つまりツクールDSに収録されている素材に合わせて調整してくれるのではなく、投稿者の絵柄のまま配信されるようです。
うーん、ということは採用されて配信される素材は完全に採用者さん専用ということか…
自分は皆が使えるようソフトの収録素材の絵柄に合わせてくれるものだと思ってました。
まあわざわざ皆川さんに描き下ろしてもらってたりしたら費用も時間もかかっちゃうし仕方ないですね。


そんなことより自分は元からキャラクターグラフィックとして収録されているモンスターや動物の顔グラフィックがちゃんと配信されるのかが気になってます。
モンスターや動物だけ顔グラフィック使えないなんて中途半端なことするわけないと信じています…
まあ元から収録されていない時点で中途半端といえば中途半端なんですが…(笑)



以下pixivのコンテストをするにあたってあらためて気になった点。



●採用された顔グラフィックを使う場合、キャラグラは?


例えばpixivで顔グラフィックが採用されて配信されたとします。
それをゲームで使う場合、キャラクターグラフィックはどうすればいいのだろうか?
人間キャラなら収録素材の色替えやちびツクDSで強引にごまかす…?
しかし特徴のありすぎるキャラや、そもそも人間で無い場合はどうなる…?
キャラクターグラフィックと顔グラフィックが全く合っていない…というヘンテコなことになり得てしまう。
キャラクターグラフィックとモンスターグラフィックはそれ単体で使えるが、顔グラフィックは基本的にキャラクターグラフィックと合わせてひとつである。
pixiv見る限り、それ対処の為か合わせてキャラクターグラフィックを投稿している方も多々見られますね。
顔だけ採用…なんてことになると採用者さんもショックでしょう。
その場合はやっぱりキャラクターグラフィックも合わせて採用されるのかな?



●倒れグラフィック、無し確定…?


おそらくほとんどの方が欲しいと思っている倒れた状態のキャラクターグラフィック。
強行手段の上を向かせたりガイコツにさせるのはやはり違和感がある…
そろそろ、というよりいい加減倒れたグラフィックが欲しい!
ですが、pixivでは前後左右に歩行する動作のみの投稿なので、やはりイベントコマンド等で倒れさせることはできないとみて間違いなさそうです。
謎のイベントコマンド“心情アニメ”も吹き出しに似た効果を持つものなのでしょう。


しかし、ツクールキャッスルにて追加素材として配信される可能性は高いとみています。
実際ツクールVXでは倒れグラフィックを追加素材として配信していましたし…
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2009/05/vx_32009_5.html
まあ収録素材の全ての倒れグラフィックが配信されるとは限りませんが、少しは配ってくれるんじゃないかと期待してます。
アーツ川島さんも“むしろ自分が使いたい”なんておっしゃられていますので心配ご無用かと。


…たぶん。(笑)