RPGツクールDS考察19

ツクールBlogが更新されました!
木曜日か金曜日に更新される可能性が高いみたいですね。
http://www.famitsu.com/blog/tkool/


内容は既に公開されている顔グラフィック、ちびツクDS、モンスターグラフィックに関しての詳細。
考察18で謎だった部分が大方明らかになりました。
ではひとつずつ見ていきます。




■「ちびツクDS」を搭載!


デフォルトで用意されているキャラクターグラフィックが62種類だということが判明!
ファミ通.comなどで公開されている勇者〜ネコ耳までが32体。
そして先週のファミ通で公開されていたロボット〜飛行船までが22体。
ネコ耳とロボットの間にまだ公開されていない一行分(8体)が加わるので、32+22+8で62体ということですね。
さらにこれに4色のカラーが加わるので62×4で248種類。
ちびツクDSの12体分も含めるとツクールDSのキャラクターグラフィックの数は260種類にも及ぶ。


ただ、キャラグラの数が公表されちゃったんで動物の新規追加は望めないですね…
犬、ネコ、馬…たったの3種類で確定です。



ちびツクDSで使えるパーツには頭に葉っぱとか花とかいったパーツもあるようです。
頭にネコを乗せているパーツなんてのも用意されているようで、このあたりの遊び心はとても良いですね。


ちなみにパーツの色変更はできないようです。
ファミ通に載っていた和服の色が違ったり、モヒカンの色が赤だったり緑だったりしてたので少し期待してたけど…まあ仕方ないですね。




■顔グラフィックは、単なる色違いにあらず!


顔グラフィックの数が40種類ということが判明!
さらにカラーが4種あるので40×4で全部で160種類!
考察18で予想していた最大で42種類が的中しました!


…だが待って欲しい。
問題はそこではない。


キャラクターグラフィックの数が62種類。
顔グラフィックの数が40種類。


やっぱりというか明らかに数が合いません。
つまり顔グラフィックが無いキャラクターグラフィックが22体存在することになる。


恐らく顔グラフィックが用意されている40種類というのは、勇者〜ネコ耳、そしてまだ公表されていない1行分(8体)のキャラクターグラフィックだと思われる。
つまりそれ以降のグラフィックには用意されていないわけで…
船や気球はともかく、スライムも妖精も犬も猫もゴーストも影もミノタウロスも魔王もその他もろもろ(考察18参照)顔が無いのです。
前回も言ったけど確かに顔グラフィックなしにすれば問題はありません。
しかし、せっかくアドバンスに比べかなり良質になった今回の顔グラフィックを使わない…というのは非常に惜しいものがあります。
カラー変更でグラフィックも変化というのは初めてで良い試みだと思いましたが、どうしてこう中途半端な数にしたのか分かりません。


今からでも顔グラフィックを担当した皆川史生氏に頼めないものなんでしょうか…?
直訴してみようかなぁ…
エンターブレイン社がギャラを出せないようなら私個人が出します。



それにしても顔が無いとメニューや戦闘画面の上部分はどうなるのでしょうか?
そのあたりが非常に気になります…




■モンスターグラフィックには、リアルとポップがある!


オーク、蜂、蜘蛛のリアル調とポップ調のグラフィックが掲載。
オークが凄いです。デカイです。
今回のモンスターグラフィックはかなり期待できそうですね。


そしてリアルとポップのモンスターを混在させることが出来ないことも判明。
ただ、作っていた途中で切り替えは可能だそうです。
画像はリンクしてあるみたいですけど、大きさとかは大丈夫なんだろうか?(フォーメーションとか)
リアルに比べポップはかなり小さめみたいですが…


肝心のモンスターグラフィックの数が書かれていませんが、公式サイトの
モンスターグラフィックは64種類から選択可能です。
という文面から見るに、おそらくリアル64種類+ポップ64種類で確定ではないかと思われます。
リアルとポップ含めて64種類ならこういう書き方はしないと思いますし…
…と、このあたりくらいポジティブに考えて見る。(笑)
まあさすがに32種類じゃああまりに少なすぎますからね。




以上、今回はこのくらいです。
個人的に少々残念なお知らせが多かったように思えます。
ただ、次は誰もが気になっていると思われるダウンロードプレイに関して書いてくれるみたいなので、要注目ですね。
来週の金曜あたりに更新してくれるかな?





〜おまけ情報〜



●データ情報まとめ


これまで判明した素材データの数を簡単に比較してみました。
※携帯ゲーム機版RPGツクールのみ


・キャラクターグラフィック
GB…70種類
GB2…116種類
GBA…78種類
DS…62種類(248種類)+ちびツクDS12種類


・顔グラフィック
GB…なし
GB2…157種類
GBA…72種類
DS…40種類(160種類)


・モンスターグラフィック
GB…99種類
GB2…192種類
GBA…96種類(384種類)
DS…リアル64種類(256種類)+ポップ64種類(256種類)計512種類 ※不確定


・BGM
GB…25曲
GB2…27曲
GBA…38曲
DS…40曲〜


※()内はカラータイプ4色を含めた数



Amazon限定特典の内容変更


Amazon限定のRPGツクールDS スペシャルエディションの特典内容の一部が変更されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002SW3MZ8/
サントラCDに同時収録されている、Windows用ツクールの音楽素材として利用できるデータの収録形式がMP3→OGG形式に変更になったみたいです。
PC版ツクールで使用しようと考えていた方はご注意下さい。