W杯出場32カ国決定!

各地でW杯出場をかけたプレーオフが行われ、ついに出場となる32カ国が決まりました!


○欧州プレーオフ
フランス 1(延)1 アイルランド
ボスニア・ヘルツェゴビナ 0−1 ポルトガル
スロベニア 1−0 ロシア
ウクライナ 0−1 ギリシャ


フランス、ポルトガルギリシャスロベニアが出場権獲得!


アイルランドオフサイド&ハンド見逃しと運が無かったかな…
ダフはアシストしたようで何より。


ジェコ見たかったけど順当にポルトガルが勝ち抜けかぁ…
ロナウドおめでとう。


ファーストレグは2-1と勝利していたロシアはアウェーゴールにより敗退が決定。
スロベニア、本戦でも頑張れよ!


そしてギリシャvsウクライナ
なんとサルピンギディスのゴールでW杯出場決定です!
パナシナイコスファンとしてはエースが決勝点は嬉しい限りですね。
ツォルバスも好セーブ連発だったみたいで良かった良かった。
ちなみにサルピンギディスは日本代表でいうと佐藤寿人タイプの選手です。
ディフェンスラインとの駆け引き命、オフサイドもたくさん貰います。
値千金の決勝弾はパスを出したサマラスが上手かったですね。
スルリと抜け出したサルピンギディスもさすが!という感じでした。



○アフリカプレーオフ
アルジェリア 1−0 エジプト


アルジェリアがエジプトを下して出場権獲得!
個人的にはエジプトに期待してたんでちょっと残念。
アルジェリアのサッカーは見たことないのですが、本戦でも頑張って欲しいですね。



○南米プレーオフ
ウルグアイ 1−1 コスタリカ


ウルグアイコスタリカを下して出場権獲得!
これで出場32カ国が決定となりました。



◆欧州
デンマーク、スイス、スロバキア、ドイツ、スペイン イングランド
セルビア、イタリア、オランダ、フランス、ポルトガルスロベニアギリシャ


◆アフリカ
カメルーン、ナイジェリア、アルジェリア、ガーナ、
コートジボワール南アフリカ(開催国)


◆アジア
日本、オーストラリア、韓国、北朝鮮


オセアニア
ニュージーランド


◆北中米カリブ海
アメリカ、メキシコ、ホンジュラス


◆南米
ブラジル、チリ、パラグアイ、アルゼンチン、ウルグアイ



うーん、やっぱりここにサウジの名が無いのが悲しい…


優勝候補は王道にいくとブラジル、無敵艦隊スペインあたりかな?
マイナー好きな私が応援するのはギリシャ南アフリカ、一応日本の3カ国。
注目して見たいのは北朝鮮ニュージーランドです。
マイナー好きにもほどがありますね。(笑)


何はともあれ来年が楽しみだ。