RPGツクールDS考察17

続報来ました!
http://tkool.jp/products/rpgds/index.html


今週発売のファミ通にも同様の情報が載っているようですが、こちとら雑誌の発売が一日遅れの地域なもので、それを見ながらの考察は明日以降とさせて頂きます。
ということで更新された公式サイト中心の考察いきます。




●発売日延期


お約束の延期来ました。(笑)
いつものことなので驚いている方はほとんどいないとは思いますが…


2010年1月28日(木)発売予定

2010年3月11日(木)発売予定


発売決定からまだ1ヶ月しか経っていないのにもう延期決定とは…なかなか迅速な対応ですね。
“ゲーム内容とクオリティーの更なる向上を図るため”とありますのでそれを信じてまったり待ちましょう。
アドバンスは二度延期してもバグだらけでしたけどね…


個人的にこの延期はかなり嬉しく思っています。
1月28日は仕事柄かなり忙しい時期でしたし…
3月11日まで今の仕事を続けているかどうかは分かりませんが、続けていたとしても比較的暇な時期…
よってツクールDSに集中することが出来ます。


それから今ツクアドで作っている作品を焦らずに制作できること。
買ったけどやっていないゼルダマリオ&ルイージRPG3をプレイする暇ができること。
ツクアドの作品完成させて、その後にこの2つのソフトを遊びつつツクDS発売を待つ…
なんとも理想的なプランです。(笑)


ただ、油断してはいけないのが、まだ延期する可能性は十分にあるということ。
3月11日発売“予定”と書かれていますし、アドバンスは二度延期しました。
むしろあと1回くらい延期する…と思っておいたほうが無難かと思われます。
アドバンスと同じくゴールデンウィーク前にお届け…みたいな感じかもしれません。




●モンスターグラフィック


カラーバリエーションは4色が確定。
さらに“リアル”“ポップ”という2タイプの絵柄から選択できるみたいです。
ということはモンスターグラフィックの種類はリアル64種類+ポップ64種類で計128種類ということかな?
64種という少ない数字だったのにはやはり裏があったんですね。


ただ、このモンスターグラフィック、“ゲーム全体で”と書いてあるのでひとつのゲームにリアルとポップ両方出現させるのは無理そうな気もします。
あくまで最初にゲームの雰囲気に合わせてどちらかにするかを決めて、その後に64種類の中から選んで…という感じになると思われます。


なんにせよ、これで作れるゲームの幅が広がるのは嬉しいですね。




●顔グラフィック


予想通りカラーによって顔つきが変わるみたいです。
こちらも4種類のカラーから選択する形。
見た感じ同じ色違いでもヒゲが生えていたりとかなり変化が見られるようです。
カラーバリエーションというよりは顔グラフィックの種類が増えたと捉えるのがいいかな?


ただ、微妙な変化ならともかくヒゲやメガネなどある程度大きな変化がある顔グラフィックは、キャラクターグラフィックにも反映されているのだろうか?
キャラグラは単なる色違いだけっぽいけど…




●ちびツクDS


まさかのちびキャラツクール機能キター!!
本家:http://www.famitsu.com/freegame/tool/chibi/index1.html
ブログの伏字はやっぱりちびキャラツクールのことだったんでしょうか?
うーん…謎です。


まあなんにせよこのツールが搭載はかなり嬉しいですね。
レゴブロック好きの自分にはたまらない機能だ。(笑)
ツクアド発売決定前、署名集めていたときに
キャラクターグラフィックの上半身と下半身を分けて、自由に組み合わせできるようして欲しい。
という意見があって「なるほど、おもしろい意見だな」と思っていましたが、まさかそれが実現するとは…


ちなみにツクールDSでは
頭部・服装・装飾の3パーツそれぞれに絵柄を当てはめて、自由にキャラクターを作成できる
みたいです。
学生服にメイド服、メガネにモヒカンにアフロ…
パーツはなかなか豊富なようですね。
頭部は画像から判断するに40種類?
ちなみに組み合わせは3万通り以上!とのこと。
ということは頭部を40種類、服装も頭部と同じく40種、装飾を20種くらいと仮定すると…
40×40×20=32000
となり3万通り以上!という言葉にピッタリと当てはまります。
まあ頭部以外は適当な数字なんで大体の種類がこのくらい…と考えておくと良いでしょう。
上の数字からみてパーツのカラー変更機能はなしかな…?


あと、学生服があるということは、現代風マップや学校などがあるのだろうか…?
これで作ったグラフィックは何体まで使えるのか…?
顔グラフィックも同様のように作成できないのか…?


などなど、謎も尽きません。
顔グラフィックは色変更でグラフィックも変わるので、作成する機能というのは無いっぽい気がします。
オリジナルを作るのはいいですが、それに見合った顔グラフィックが無かった場合は顔グラフィックなしにするしかなさそうですね。




●ダウンロードプレイ対応


コピルたんキター!!!(笑)
よいこのためのクリエイター講座、懐かしいですね。
ツクールDS発売時にも更新してくれるのかな?楽しみです。
http://tkool.jp/fancontents/lecture/comic/


それはそうと、今作はなんとRPGツクールDSを持ってない人にもゲームを送って遊んでもらえるようです。
すごい時代になったものです。
ただ、ダウンロードプレイで送るゲームにはいくつかの制限があるようで
・容量に制限がある
・遊び始めたゲームは、DS本体の電源を切ると消えてしまう
・セーブはできない

ということだそうです。


上記のことから、短編、あるいは体験版みたいなものが向いていると思われます。
問題はこのダウンロードプレイがどのあたりの通信まで対応しているかということ。
ワイヤレス通信は画像を見るにおそらく対応しているでしょう。
ではWi-Fiは…?


通信機能はまだまだ多数用意されているようですので、これの続報を待ちましょう。




…とりあえず今回はこのくらいかな。
ファミ通にはもう少し詳しい情報や画像が載ってる(?)っぽいのでとりあえず明日の発売を待ちます。