RPGツクールDS考察14

RPGツクールDS進捗情報としてツクールBlogが更新されました。
宣伝担当の外山とけ子さんが記事を書いております。


http://www.famitsu.com/blog/tkool/


ということで早速考察いきたいと思います。




●通信
まず、開発は順調。
現在は通信部分に関するチェックを行っているとのことです。
Wi-Fi通信などそのあたりだろうか?
とけ子さんがフレンドコードという言葉を使っているあたりが気にかかりますね。
フレンドコードを交換することが、データ交換するにあたっての必須項目になるのでしょうか?
通信に関してはファミ通に“続報を待て”と書かれていたので、おそらく次に公式情報が来るとしたら通信関係だと思われます。
他の人にプレイして貰うというのはモチベーションアップには絶対に欠かせないものですので、次の公式情報は要チェックですね。



●単語
普段は使わないけどRPGによく使われるようなカッコイイ単語が、文字入力の変換候補として1000単語以上「RPGツクールDS」用に登録してあるみたいです。
アドバンスには変換というものが無かったので、これでかなり文字入力が楽になるかと思われます。
あとは自分で単語を登録とかできるといいなぁ。



●職業
特殊能力に自動戦闘があることが判明。
ツクール3のサンプルゲームであるゴブリのOPが再現できますね。
サンプルはアドバンスでもありましたが、やはり今回もあるみたい。
個人的には必要はないけど初めての方には参考にするという意味で結構重要かもしれません。


気になるのは職業の作成数。
サンプルの表示されている画像に見えるのはNO DATAが16個。
矢印が見当たらないのが気になります。
まあさすがに16個までというのはないとは思うけど…


でも主人公が
http://www.famitsu.com/image/4387/Se68sxf68QQp7ZB9O15R3tupb3XTtOTp.html
この画面で8人まで確定だからなぁ…


職業16個までというのもあり得るといえばあり得る、かな…?
とりあえずは続報待ちですね。


ちなみにアドバンスは50個まで作成可能でした。
モンスターのステータスも職業で決めるためこの数だったのだろうか?



●特技
効果「ダメージ」
アドバンスであった属性ダメージではなく単なる「ダメージ」となってます。
他のページで属性設定できたりするのかな?


そういえば使える時という項目があるけど、戦闘中じゃないと回復できない特技、反対に移動中では回復できるけど戦闘中ではできない特技といったものは作成できるのだろうか?
「ダメージ」は戦闘中固定のようだけど…


サンプル、横のバーを見る限り結構豊富みたいですね。
素材もこれくらい豊富なら嬉しいのですが…



●容量
125280…
少し減っているようにも見えるので約13万で確定かな?
データやイベントを作成する際の容量消費量にもよりますが、仮にアドバンスと同じくらいだとすると容量はアドバンスの約2倍ですね。
ということは作れるゲームはアドバンスの2倍の長さということに。
アドバンスを持ってない方はちょっと分かりにくいかもしれませんが、持っている方はそう考えておくのが一番いいかも。


個人的に気になるのはやっぱりフィールドマップ作成でどのくらい容量が減るのかということ。
これの作成で恐ろしく容量が減るようなら作らない方が無難か…
せっかく携帯ゲーム機版ツクールとしてはじめてフィールドが自由に作れるのですから、そのような仕様だけは避けて欲しいところです。
(タッチペンが活躍できそうな場でもありますし)
ツクール4の悪夢再来だけはどうかご勘弁を…



●キャラクターグラフィック
まず、キャラクターグラフィックの自作はできないことが判明しました。
やはり通信面の問題(容量等)が絡んでくるようです。
多くのユーザーが望んでいた機能ですが、これはまあ仕方ないですね…
ですのでおそらくモンスターや顔グラフィックの自作も無理だと思われます。


そして一番気になる次の部分…


>と: 自作できないんですね。残念です。
>川: でも○○という機能がありますよ。
>と: それ以上のこともしたいと思う。
>川: まぁ、○○を○○できるので、フォローの余地はあると思うんですよ。
>と: そういうことができるの?であれば私に任せてください!


自作が出来ない代わりに何らかの機能があるようです。
最初の伏字部分はカラー変更??
髪形や服装変更できるのでフォローの余地はあると思うんですよ??


うーん、分かりませんね…
個人的にはツクールwebにあるちびキャラツクール
http://www.famitsu.com/freegame/tool/chibi/index1.html
のようなものだと思うのですが、どうでしょう?
と思ったけどそれじゃあとけ子さんが「私に任せてください!」といっている意味が分からないなぁ…


・○○を○○できるので、フォローの余地はある。
・宣伝部であるとけ子さんが「私に任せてください」と頑張る。


この2つにピッタリと当てはまるものとはなんでしょうか…?
気になる…
気になりすぎます…


金田一来てくれーっ!!!




…ということで今回の情報はこんな感じでしょうか。
ツクールBlogは公式に無い情報を結構小出しにしてきそうですので、毎日のチェックは欠かせませんね。