RPGツクールDS考察13

ノヴさんからメールフォームよりツクDSに関する考察をいただきました。
ありがとうございます。


内容は、当ブログの考察2で「イベントコマンドの種類が45種類は少ない」と書きましたが、大まかに分けて45種類という意味では?というものです。
例えばアドバンスまでは、画面の色を赤くする、青くする、明るくする、暗くする…などひとつひとつ分けられていたものが、DSだと「画面の色調変更」でまとまっている。
パーティーを毒状態にする、毒を治す、麻痺にする…などが「パーティーのステータス変更」でまとまっているといった感じ。


なるほど、確かにアドバンスの場合イベントコマンドは全部で90種類近くあるので、ツクDSの45種類はこう考えるのが妥当ですね。
実際に手元にあったツクール4の攻略本を見てみると、ツク4の場合は42種類の制御コマンド(イベントコマンド)が揃っている。
やはりイベントコマンドはまとまっているから種類が少なくなっていると考えた方がいいですね。



というわけでせっかく手元にツク4の攻略本があったので、これを見ながら個人的にツクDSのイベントコマンドにあって欲しい機能なんかをつらづらと書いていきたいと思います。




まず、開発中のゲーム画面から現在判明しているイベントコマンドは45種類のうち


・メッセージ
・場所移動
・主人公の移動
・このイベントの移動
・イベントの引き継ぎ
・表示の変更
・簡単アクション
・フキダシアイコン
・心情アニメ
・はい/いいえ
・仲間を加える
・スイッチのオン
・戦闘
・戦闘分岐
・フラッシュ
・シェイク


の計16種類。
シェイクというのはアドバンスでいう「画面を揺らす」にあたる。
フラッシュとシェイクは「画面のエフェクト」などでまとまってる可能性あり。
はい/いいえと戦闘分岐は「分岐」などでまとまってる可能性あり。


では、個人的に欲しいイベントコマンドをつらどらと…



まず、アドバンスにあったパスワード、タイマー、天候、BGMのテンポ・音程の変更はぜひ残して欲しい。


パスワードはアドバンスの仕様でも全く問題ない。
欲を言えば最大文字数の増加、アルファベットと数字以外でも入力可。


タイマーは0になる、あるいは設定した時間になると自動的にイベントが発動するような仕様に。
自動的に発動しないアドバンスでは、この仕様のせいで勿体ないことに使いどころが限られてしまった。
欲を言えば戦闘中にも表示できたら嬉しいかな。


天候は戻す時に時間がかからないような仕様に。
戻す時に時間がかかってしまうアドバンスでは、この仕様のせいで使いどk(ry
欲を言えば種類の増加。(大雨、霧、地震、主人公の周り以外真っ黒になる暗闇など)


BGMのテンポ・音程の変更は、数の少ないBGMの幅を広げる為にアドバンスでは大活躍でした。
これはおそらくオリジナルのBGMが使えないであろうツクDSにも搭載して欲しいところ。
(BGMの種類少なそうですし)
欲を言えば音程とテンポの他に音量の追加。
BGMのフェードアウトなんかはアドバンスでものすごく欲しかった機能です。
いきなりBGMが途切れると場面によってはどうも雰囲気が…




他に欲しい機能は


・多分岐
2択以上の分岐
ツクDSはメッセージの表示が3行になっているので3つまではあるかな?


・変数
これは絶対に外せません。
アドバンスのイベントで決める(?Aなど)でもいいけど、そっちの場合は変数にするためにはスイッチも犠牲にしてしまいますからね。
作り方も複雑ですし「初心者にやさしい」という意味では変数を搭載しておいた方がややこしくならずに済みますよ、エンターブレインさん。


・画面の色調変更
「明るくする」「暗くする」などではなくRGBを自由にいじって色調変更できたらなぁ…と。


・エフェクト
フラッシュや揺らすという単調なものではなく、稲妻が落ちるエフェクトだったり、炎やどくろ、爆発が出るエフェクトだったりと、イベント上に直接現れる特殊効果です。
演出を盛り上げるためにはこういったエフェクトは欠かせません。
種類は少なくてもいいので、せめて稲妻や炎など基本的なものがあればなぁ…




…と、こんなところでしょうか。


さてさて、ツクールDSにはどんなイベントコマンドが搭載されているんでしょうか。
何があるかwktkしながら待つのはやっぱり楽しいものですね。
でもあまり期待せずに待っておきます。(笑)




それはそうとツクDSはイベントにも名前が付けられるみたいですね。
おそらく制作時に分かりやすくするためでしょうか?
もしこれの文字入力でメモリが減るようなことでもあれば使わない方が無難かもしれません。
あるいは完成間近の時に今まで付けたイベント名を削除するとか。
携帯ゲーム機ツクールの宿命かどうしてもメモリ節約のことが頭から離れません。(笑)




あと関係ないけどあらためてツクール4見ると本当良い素材が揃ってますね。
特にマップチップの種類の多さはうらやましく思えてきます。
SF、学校、江戸、西部劇、雲の上、浮遊大陸…
それだけにマップ制作で大幅にメモリを食うのが残念で残念で…


ツクールDSにも豊富なマップチップがあればなぁ…