RPGツクールDS考察11

昨日早速RPGツクールDSの夢を見てしまいました。
発売して、買って、プレイしている自分がそこにいました。
とりあえずBGMはアドバンスに似た感じでした。


と、まあそんなことはどうでもいいとして…



ツクールDS発売ということで、このブログの過去の記事を読み返していると懐かしいものを発見しました。
ツクールBlogに掲載されたRPGツクールVXの打ち上げの記事です。
今になって読み返してみると、色々と興味深いことが書いてあったのでご紹介します。


RPGツクールVX」 打ち上げ会
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2008/01/rpgvx_5.html




記事の日付はツクールVX発売後の2008年01月31日。
RPGツクールVXの開発メンバーが集まって、ツクールに関して語り合っています。
次回作の話題でアクションゲームツクールの話も出ています。
記事の内容だけ見ると難しいんじゃね?って感じですが、その後に見事発売しましたね。


RPGツクールの話題としてはDSやPSPの話題も出てきています。
以下にちょっと気になる部分のみ抜粋。



>たとえSFC版の「SUPER DANTE」並みのソフトを出しても、
>DS層には難しいと思われてしまうだろうね。
>もっと簡単に作れたほうがウケがいい。


>ライト層向けのツクールか〜。
>設定は単純なんだけれど、ちょっと細かい設定もやりたい人にはできる、
>その細かい部分が今までのシリーズでできた項目。これならどお?


>いいね。そういう発想もあり。今までできたことを隠して、
>表に見える部分がとっても簡単なら初心者も安心だし、
>作る人は作り込める。




まあ打ち上げのなかでの話だし、そもそも2年くらい前の記事なんであまり参考にはならないと思いますが、このあたりを見る限り、次に出すツクールは超簡単なものにしようよ!ってな感じですね。


さてさて、ツクールDSはどんな出来になるだろうか。