CLプレーオフ1回戦

いよいよ始まったCL出場を懸けるプレーオフ
パナシナイコス vs アトレティコ・マドリード
パナシナイコス2年連続のCL本戦出場なるか!?


その前に前日に行われたプレーオフの試合ですが
セルティックアーセナルに0-2で敗れました。
まあ相手が悪かったかな…
パナシナイコスと同じギリシャ勢のオリンピアコスシェリフ相手に2-0で先勝。
相手聞いた事もないところだしここは確実に本戦にいけるだろう。
…にしても羨ましいな。
アトレティコなんて本戦でぶつかってもおかしくない相手だぞ…
まあそこがリーグ優勝の特権ってところなんですかね。。



さて、アトレティコ戦。
スカパーのネットで見られるところでラッキーなことに無料放送してたんで、そちらで観戦。
パナシナイコスの試合を日本語中継で見るのは実は初めてです。


スタメンですが、CBのサリエギが累積警告で出られないので、ジウベルト・シウバがCBに入るというまさかの布陣。
他メンバーはヴィントラ、ムーン、スピロプーロス、シマン、マルセロ・マットス、カツラニスカラグーニスジブリル・シセサルピンギディス、GKはガリノビッチ。



前半はカラグーニスも引いており、やや引きぎみのパナシナイコス
攻撃はいたって単純な放り込みばかりで、裏を狙うサルピンギディスを狙ったボールが多かった。
そのため何度もオフサイドを取られる。(前半だけで実に10…)
対するアトレティコは何度か仕掛けてきますが決定的なシーンは少なく感じました。
そして33分、ついにサルピンギディスが先制ゴールをあげる!!
…が、それはオフサイドで取り消されました。。
その直後にマキシ・ロドリゲスのゴールで失点…
気が緩んだかなぁ…
まあ相手が上手かったっていうのはあるけど、一瞬の隙を狙われた感じでした。
ゴールに結びついたパスはシマンの股を通されました。。
シセにも惜しいシュートがあったのですが、GKアセンホの素晴らしいセーブにあいました。
1点ビハインドのまま前半は終了。



後半開始。
マルセロ・マットスに代えレトが入る。
直後に我慢し続けたサルピンギディスがついにループシュートでゴールを決める!!!
画面に映ってなかったので実況もまだオフサイドなんじゃないかとちょっと黙り込んでました。(笑)
カラグーニスのパスも素晴らしかった。
その後はしばらく動きのない展開が続きますが、63分にフォルランに勝ち越しゴールを許してしまう。
その直前にマキシのシュートがクロスバー直撃だったんで危ない!助かった!と思ったんですが…
今度はジウベルトの股抜きです。。またかorz


70分、さらに悪夢が訪れる。
スピロプーロスがアグエロにボールを奪われ突破を許す。
ムーンが残っていたがかわされ角度の無いところから決められる。。
それまではジウベルトが完全に押さえ込んでいたアグエロだったんですが、その時ジウベルトは上がっていたようです。


かなり厳しいかと思われましたがその直後に交代で入ったレトが目の覚めるような素晴らしいシュートでゴール!!!
正直希望の光を見い出すゴールだと思います。
アシストはスピロプーロス。
同点に追い付きたいパナシナイコスはシマンに代えフリストドロプーロスを入れます。
実況に長い名前の人だと言われてました。(笑)
その前にスピロプーロスにイエロー、試合終了直後にムーンにもイエローが出ました。
特にムーンのファウルはPKかと思ったけどギリギリ外だったというほど危ないファウルでした。
FKになってゴールは生まれなかったけど、もし4点目が入ってたら事実上終了といっても過言ではなかっただろう。
最後パナシナイコスは猛攻を仕掛けますが残念ながらそのままスコアは動かず試合終了、2-3で敗北となりました。



アトレティコはやっぱり強いといった印象。
そりゃスター選手がぞろぞろいるんだもん、当たり前だよ…
ホームで3失点は決して誉められた内容ではないと思う。
1、2失点目は仕方ないにしても、3失点目が本当にもったいなかった。
実況も言ってたけどその原因となった左SBスピロプーロスと裏を狙われ続けた右SBムーンはストロングポイントで間違いないだろう。
ニルソンの穴は意外にも大きいのかもしれないなぁ。
ムーンは好きだから頑張って欲しいけど。


かなり厳しい立場となったけど、スパルタ戦では見事な逆転勝ち上がりを見せてくれたんだし頑張って欲しい。
違いは2戦目が敵地、アウェーという点(すでにアウェーゴールを3点も奪われている)、そして相手がアトレティコという点のふたつ。


最後に、審判は本当に邪魔しすぎでした。
パナシナイコスのパスが相手に当たって相手ボールになる。
レトの邪魔をする。
パスに当たって軌道を変える。
バックパスキャッチを見逃す。
などなど。
1失点目は直前にパスが審判に当たって軌道が変わってるんですよね。
結果的にパナシナイコスボールにはなったんだけど、それがなかったらもしかすると別の展開になっていたのかもしれないだけに…



次は25日深夜3時45分キックオフ!
またスカパーで無料放送してくれないかな。