W杯アジア予選

日本は1-1でカタールと引き分け、オーストラリアは2-0でバーレーンを下す。
グループAは3位の枠をバーレーンウズベキスタン、どちらがとるかが最後の見どころ。
カタールは残念ながら4位以下が決定しW杯への道は途絶えました。


個人的に注目なのはやはりグループB。
韓国はすでにW杯への切符をゲットしているのでどうでもいい。
UAEも早くも最下位が決定しているのでどうでもいい。
重要なのは残る北朝鮮、サウジ、イランの3カ国である。


昨日の試合の結果はサウジは韓国とスコアレスドロー、イランはUAEになんとか1-0で勝利しました。
この結果最終節を残して現在の順位は


2位 北朝鮮(勝ち点11 得点7 失点5 得失点差+2)
3位 サウジ(勝ち点11 得点8 失点8 得失点差0)
4位 イラン(勝ち点10 得点7 失点6 得失点差+1)


となっている。


17日(水)に行われる最後のカードは
○イラン(アウェー)vs韓国(アウェー)日本時間0時30分〜
サウジアラビア(ホーム)vs北朝鮮(アウェー)日本時間3時〜
の2試合。


個人的に応援しているサウジがW杯へ進む為には最後の北朝鮮との試合には「絶対に」勝利が必要である。
引き分けた場合、あるいは負けた場合でも先に行われるイランvs韓国の結果次第ではまだ望みはあることになる。



まず、イランが韓国に負けた場合…(イラン勝ち点10)
サウジは北朝鮮に勝利すれば2位浮上。
引き分け、あるいは負けの場合3位でプレーオフに回ることになる。
先に行われるのはイランの試合なので、この結果になれば比較的楽に試合に臨めるかもしれない。
もちろん自動的にW杯出場できる2位とプレーオフに回る3位とでは大きな差はあるのだが…


次にイランが韓国と引き分けた場合…(イラン勝ち点11)
サウジは北朝鮮に勝利すれば2位浮上、これは負けた場合と一緒。
引き分けの場合、北朝鮮とサウジの勝ち点は12となりイランの11を上回る。
しかしすでに得失点差で北朝鮮を下回っているので3位となり、プレーオフに回る。
負けた場合、サウジの勝ち点は11のまま。
イランも勝ち点11、そして試合のスコアがどうであろうとイランの得失点差は+1のまま。
サウジの得失点差は負けると-1以下となるため4位となり敗退。
イランが3位でプレーオフに回ることになる。


最後にイランが韓国に勝利した場合…(イラン勝ち点13)
サウジは北朝鮮に勝利すれば2位浮上、これは変わらず。
引き分けの場合、北朝鮮とサウジの勝ち点は12となるが、イランが勝ち点13のため2位がイランに。
そして得失点差で上回っている北朝鮮が3位プレーオフ、サウジは4位敗退が決定。
負けた場合は無論、4位となり敗退。



以上となる。
なんにせよ勝てばW杯出場決定、それは変わらない事実。
ホーム、リヤドでの試合となるし北朝鮮を無事下してくれることを願っています。
まあ勝った方がW杯出場決定+相手があの北朝鮮ということで、ものすごい試合になりそうなことも事実ですが…


ちなみにサウジと北朝鮮の試合は夜中(というより早朝?)の3時からBSで生中継するみたい。
自分はBS見られないんでネット一択ですけどね…