PC壊れる

何もして無いのにコミットチャージの合計値が上がっていて、一回の起動に3時間程の制限時間が付いていた愛用のノートPCがついに壊れた。
PC起動してデスクトップ画面が映ったままフリーズするという現象が以前にも何度かあったのだが、強制終了と起動を何回か繰り返すと普通に動かせるようになっていた。
しかし今回は違った。
いつものようにフリーズ。「またか…」と思いながらも強制終了→起動してみる。
すると真っ黒画面にこんな文字列が…


                                                                                                                        • -

次のファイルが存在しないか、または壊れているため
windowsを起動できませんでした
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからwindowセットアップを起動して、
このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面でRキーを押して下さい

                                                                                                                        • -

まあ起動時になんらかの不具合があったのだろうと思い、また起動し直してみる。
しかしまた同じようなエラー文が。
意味が分からない。


仕方ないのでこの文字列でググってみると、似たような症状の人がたくさん出てきた。
どうやら本当に壊れてしまったらしい。
しかしオリジナルセットアップCDなんてものは…無い。
これじゃあどうしろというんだ、と思っているとフロッピーに起動ディスクを読込ませて修復させる方法もあるということが発覚。
しかし今度はフロッピーディスクがない。
仕方ないので6枚いるらしいフロッピーを念のため9枚100均で購入。
起動ディスクは正常に動いている別のPCからでないと作れない為、仕方なく会社へ…
(これまでの症状の検索はケータイのフルブラウザで行ってました)


会社のPCからいざ起動ディスクを作ろう!と思ったが今度はなんとそのPCにFDドライブがないことが発覚。
他のPCを見てもそれらしきものがない。
幸い自分の今壊れているPCにはあったのだが…肝心の起動ディスクが作れないのではどうしようもない。
FDドライブをわざわざ買いに行くしか無いのか…と諦めかけ引き出しをあけると、あった。(笑)


早速起動ディスクとやらを作成。
壊れたPCに読込ませて起動させる。
回復コンソールとかいうので修復できるらしく、参考サイトを見ながら手順通りにやっていく。
参考サイト:http://www.pc-hole.net/modules/pc0/index.php?id=4


特にエラーが出る事無く終了。
これで治ったハズ!…と、PCを起動。
マウスのカーソルが現れて「お、いけるか」と思ったがその直後


                                                                                                                        • -

システム エラー Lsass.exe
パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、
現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。

                                                                                                                        • -

と表示され、再起動されました。
しかもその後はずっとそれの繰り返し…orz


どうやら回復コンソールで修復させるのは1つのファイルではなく、5つのファイルだったとか意味不明な事実が発覚。
頭が混乱しながらも必死で調べる。
その結果、KNOPPIXというものに辿り着く。


KNOPPIXとは
「ハードディスクにインストールすることなく、
CD1枚で利用可能なLinuxディストリビューションの一つ」
ということらしい。
ようはCDから起動できるOSってことですね。
参考サイト:http://www.knoppix-help.com/index.html


これを使えば最悪の場合でもHDD内の大事なデータを救出する事だけはできる。
早速この救世主をダウンロード!
CDに焼いて壊れたPCに入れ起動!
…あれ?なぜかまた上の「lsass.exeエラー」が繰り返されKNOPPIXが起動されない。
どうやらBIOSの設定画面で起動を「CD-ROM優先」にしないといけないようだ。
その通りにやると起動した!Windowsみたいなデスクトップ画面が映った!感動した!!


幸い手元にはBUFFALOの160GBポータブルHDDという大きな味方がいたので、それに大事なデータを回収。
最初必要なデータがどこにあるのか見つからなくて「まさか消えたんじゃ…」と心臓バクバクでしたが無事見つかりました。
上記参考サイトを見ながら無事データ回収に成功。
(結果的にこの行動は無駄に終わった訳なんですが、やはり大事なデータのバックアップを取ったとなると精神的に非常に強くなれます笑)



データも回収したし一安心。
しかしまだ終わっていません。
調べているとKNOPPIXで修復もできるようだったのでそれを試してみる。
コマンドで治すらしいけどどうやら壊れたファイルの修復はGUI操作でのドラッグ&ドロップでもできるらしい。
壊れる以前の正常なデータを上書きするとかなんとか…
参考サイト:http://kt-com.jp/diary/2008/02/post_28.html
参考サイト:http://totoro0306-lj.hp.infoseek.co.jp/60/VAIO.htm


1月17日のシステムファイル…はPCの症状が悪化していた後なのでそれより前のファイルを探す。
それ以前のファイルは12月31日しかなかったのでここにある5つのファイルを新たに上書き。
そしてKNOPPIXを終了、PCを起動し直してみる…



…終わった。
長い戦いが。
画面に映し出されたのはいつもの見慣れたデスクトップ画面。
全米が泣いた


コミットチャージも増える事無くどうやら本当に治ったみたいです。
コミットチャージが勝手に増えていくってのはアドウェアの一種かもしれないってことでサーチ&駆除する矢先の出来事だったんですよね、PCが壊れたのは。
思えば1週間前程にゴミ箱を空にした時に「system32の〜が壊れています」みたいなのが出てきた気がする。
それがPCやってるとたま〜に出てたんですよね。
これが原因だったんでしょうか。
でもアドウェアの可能性もあったし…グムゥ〜…
まあ何はともあれ無事治って良かった。


改めて普段から大事なデータはバックアップしておくべきだと思い知らされた事件でした。
ちなみに結構省いて淡々と書いてますが要所要所で随分苦労しましたよ…
ケータイのフルバラウザは家で症状検索する際に非常に役に立った。
ケータイ替えといて良かった。
んでもってPC買い換えを本気で検討しよう。
今のは自分のじゃ無いからどこがどうなっているとかが全然分からないんです。
6年前のだしね。


その他の参考サイト
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/arch/2005/05/04/000029.html
http://planarian.net/gf/pc/pc/recovery.html