クラブW杯

ようやく開幕しましたね、クラブW杯。
バルサ以外はあまり見所の無いと言われている今大会ですが、個人的には普通に楽しみにしてました。
W杯ドイツ大会以降サッカー観戦は日本代表の試合ばかりだったので。
何気に6チーム参加、そのうち2チームがシード枠というのはキン肉マンの王位争奪編と同じ。(笑)




オークランドシティ(ニュージーランド)VSアルアハリ(エジプト)


開幕戦はこの2チームの試合。
実はこの2チームは個人的に最も注目していたチームでした。
オークランドはほとんどの選手が別の仕事を持つアマチュアチーム。
ゴールキーパーがグラフィックデザイナーだというのには少々驚きましたが。(笑)
一方のアルアハリはサッカーではあまり聞かない国(?)のエジプト。
2大会連続出場で、前大会では開幕戦でアジア代表のアルイテハド(サウジ)に敗れてしまいました。


…と、そんな注目していた2チームの対戦でしたが、おもしろかったです。
そんなにレベルが高いとはいえない試合ではありましたが、なぜだろう、日本代表の試合よりも楽しめました。
結果は0−2でアルアハリの勝利。
実力差はあったもののオークランドシティもよく頑張っていたと思います。特に前半。




クラブアメリカ(メキシコ)VS全北現代(韓国)


全北現代はJ1のガンバ大阪も破っての出場です。
結果は1−0でクラブアメリカの勝利。バルサと試合する権利を得ました。
個人的にもクラブアメリカバルサの試合が見たかったのでこの結果で一安心。
ひとつ残念だったのはブランコのカニばさみが不発に終わったこと。
相手に足でボール押さえつけられてたから仕方ないか…
次のバルサ戦で見せてくれるかな。


全北は15日の5位決定戦(VSオークランドシティ)に挑みます。
全北相手にオークランドシティがどこまで力を発揮できるかが楽しみな一戦。
6チーム中最弱と言われているだけに頑張ってほしいところ。




インテルナシオナル(ブラジル)VSアルアハリ(エジプト)


やっぱり上にいくほど試合もどんどんおもしろくなっていくものなんですね。
結果は1−2でインテルナシオナルの勝利。非常に楽しめた内容でした。
実力で劣っていたアルアハリもなかなか鋭いシュートを放ってくる。
後半に1点を返して追いついたあたりが一番盛り上がりました。


にしてもアレッシャンドレは実に恐ろしい。
17歳であの落ち着きようといい肩でドリブルといい。




ここまでの試合は実力の勝っている方が勝つという順当な結果といったところか。
明日はいよいよバルセロナの試合。
楽しみです。