雲の王国

ようつべにあったので見ました。のび太と雲の王国。
これもビデオに録っていたのがあったはずなのですが早々に消してしまったため
内容についてはほとんど覚えてませんでした。
環境問題をテーマにした作品で非常に考えさせられました。
町が大洪水に襲われたり密猟者たちが雲をぶち壊すシーンなどに迫力があっておもしろかったです。
ドラえもんが壊れて頼りなくなったときの心細さは異常。


…にしてものび太のママはホント色々やらかしてくれますね。
どこでもドアのタイマー勝手にいじったりドラビアンナイトでも絵本燃やしたりと…
とことん嫌な役回りだなぁ…


非常に考えさせられ楽しめた雲の王国ですがひとつだけ気になった点が。
ドンジャラ村とかキー坊とかアニメ本編のエピソードを持ってこられても
本編見てない自分にとっては「??」でしかありませんでした。
贅沢かもしれないけど映画は映画で割り切ってほしかったかな。
でも名作です。
昔のドラえもんの映画はやっぱりおもしろい。