悪魔城ドラキュラ

蒼月の十字架クリアしました。
バッドエンディングが2つあるんですがそれも見ました。
以下簡単な感想。(ネタバレ含む?)




・ストーリー
あってないようなもの。
でもドラキュラが出ないのは寂しい。


・音楽
やっぱり良い曲が多かったです。
公式サイトで聴ける2曲もそうですが、それ以外では塔の曲と
パペットマスターなどのボス戦の曲が気に入りました。


・魔封陣
これは正直蛇足だった気がします。
ボスにとどめ与えた直後にすぐにペンに持ち替えなければいけないのが辛かった。
失敗するとボス復活するのでさらに辛い…


・ソウル
アマラリックスナイパー、ディスクアーマー、プロセルピナのソウルによくお世話になりました。
とくにプロセルピナの掃除機は敵にダメージ与えながら回復できるうえ、
敵が吐いてきた火の玉などいろんなものも吸い込めるので非常に便利。
デス戦ではカマを吸い取ってくれるので戦いやすかった。


・ラスボス
弱杉でした。(笑)
ふざけて回復アイテム使いまくりながら戦ってたら倒せてしまいました。
その後強制セーブされたので食べ物系の回復アイテムがほぼ無くなったのが惜しい。
場所からしてレギオンが出てくると期待してしまいました。
通常のボス達に関しては適度に強いのが多くてバランスよかったです。
一番苦戦したのは鏡のボス、パラノイア
レーザーの行く先が見切れずダメージくらいまくり…




…こんなところでしょうか。
クリアしたとはいえまだマップ100%埋まってないし
ソウルも全部集めてないしユリウスモードもやってないしで
まだやることたくさんあるのでこれからという感じですね。
ソウルは出にくいという意見がたくさんあるみたいですが、
月下の夜想曲の敵が落とすアイテム集めを彷彿とさせて楽しいです。


新作も楽しみ。