W杯17

リアルタイムで見れませんでしたが、決勝はイタリアが制して優勝はイタリア。
おめでとうございます。
ジダンの頭突き、真相はいかに。


ところで8月9日に行う国際親善試合の日本の対戦国がトリニダード・トバゴに正式に決定したみたいです。楽しみですね。
まあ当然のことながら応援するのはトリニダード・トバゴですけど。(笑)






さて、ついに終わってしまったW杯。
開会当時は全くといっていいほど興味なかったのですが、徐々に魅了されてしまいました。
前大会や前々大会も少し興味があって日本の試合を見ていた程度ですが、
こんなにもサッカーにハマってしまったのはおそらく今回が初。
まあもともとJリーグとかサッカーは好きなスポーツだったってのもあるのかもしれませんが、
今回W杯にハマってしまったせいで、ついサッカーの専門用語とかW杯の歴史なんかを調べまくってしまいましたよ。(笑)


ついでにゲームなんかも調べてみてたりして。
そう、サッカーのゲームといえばウイイレウイニングイレブンですね。
名前は聞いたことありましたが、特に興味はありませんでした。
が、今回W杯にハマってしまったせいで、ついサッカーゲームを買ってしまいそうです。
今現在、色々レビューなど見ながら検討中。
ウイイレだと8が一番評価が高いのかな…?


あとエレクトロニック・アーツから出ている“2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会”これも結構評価が高いみたい。
何よりゲームに収録された国が127カ国ってのはマイナー好きには嬉しすぎる。
色々調べてみたところ、なんとパキスタンまで入っているらしい。うほっ。
ウイイレよりこっちの方が欲しいかもしれん。


そしてもうひとつ、これはPSのゲームなんですが“爆裂サッカー”というもの。
ツクアドが初めて載ったファミ通に載っていてずっと気になっていたものです。
少林サッカー好きだしお遊び目的で買ってもいいかな?
サウジアラビアの必殺技が気になります。(笑)




…そうか、ゲームだとサウジVSトリニといった夢の対決ができるんですね。
とりあえずまだ検討中ですが、W杯ドイツ大会と爆裂サッカー辺りが有力候補。






もうひとつ話題、FIFA世界ランキングです。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/oversea/05_06/fifa-rank/index.html


日本が落ちたのはどうでもいいが(こら)サウジが34位→81位というのはどういうことだ。
まあ結果が結果だったから仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが…それでも落ちすぎかと。
次の南アフリカ大会にもぜひ参加してスーパープレイを見せて欲しい。
アジア枠危ういけどね。(´・ω・`)


注:pakistaはサウジアラビア出身ではなく日本出身のれっきとした日本人です。(笑)