新作ツクール発表

http://www.enterbrain.co.jp/tkool/
携帯は携帯でも携帯電話でした…(´・ω・`)
作品募集とか色々するみたいですけど、それをツクアドとかでやって欲しかった。


ちなみに以下が今回の新作ツクールの仕様全般


>・仲間をパーティから外すと、外された仲間のステータスは初期状態に戻ります。
>・仲間を復活させる方法は、教会か魔法を使用する方法のみ(HPの増減では復活しません)。
>・「ウェイト」は実装されていません。
>・イベントを「向きを固定」にすることはできません。
>・主人公のグラフィックを消すことができません。
>・SE(効果音)はありません。
>・ひとつのマップに置けるイベント数は40個までです。



これはちょっと、というよりかなりキツイような気がしないでもないですね。^^;
ウェイトなし、SEなし、パーティーから外すと初期状態に…あたりが特に。


まあ無料みたいなんで(とはいってもマイメニュー登録に金かかるが)興味のある方はやってみて下さい。
ちなみに私のケータイはDoCoMoですが、FOMAじゃないのでできません。
FOMAだったとしてもたぶんやらないと思いますが。(笑)




ところで久々にツクールに関する情報が出たんでTABITEAMのトピックスやらを更新しました。
TOPにあるトピックスは去年の夏にリニューアルして以来、初の更新となります。
それだけ情報が何もなかったということなんですけどね…


今回の新ツクに関しては“携帯機版”ではなく“携帯電話(+PC)”なのでTABIでは情報を深追いしませんが、
携帯機版の新作が出たらどんどん深追いしていきたいと思います。




…ところで今回の新作、ツク2003の初回特典“RPGツクールα”との関係は?