またツクールの夢

またみましたよ、ツクールの夢。
ちょっと前見たのは嫌〜な内容で、ツクールのデータが消えるというものでした。
電池でプレイしていたので(現実でもGBAは電池だけど)プレイしていた途中に電池切れ…
電池換えてやってみるとデータが全て消去…
目の前が真っ暗になりました。
幸い、現実でこのような事態に陥ったことはありませんが。(携帯機版限定ね)
正夢だったら嫌だなぁ。


そして、昨日みたのは携帯機版RPGツクールの新作発売決定の夢です。
ファミ通キューブ+アドバンスにそれの記事が載っていました。
たぶん機種はGBAで、ツクアドに素材をプラスしたものが発売するとのこと。
(ツクールGB→GB2みたいな感じだろう、きっと)
フィールド画面とか戦闘画面が載っていましたが、なかなかいい感じでしたよ。
その“いい感じ”が皆さんに見せられないのが残念です。(笑)




…ところでかのエンターブレイン殿は今どんなゲームを開発しているのだろう?
と思って調べてみました。
QUITERで見てみた結果…


PS2 2006年5月25日 キミキス
PSP 2006年春 ダービースタリオン
PS3 未定 ダービースタリオン


DSは未だゼロですね。
ダビスタPSPということなので、“もしも”ツクールが出るとしたら同じくPSPが有力か?
…ってこの話は前にもしましたね、すいません。
この春に発売するみたいなんで、発売後の動向は要チェックですね。
ただ…まあ…延期する可能性もあるわけですけど。(笑)