明晰夢

明晰夢って?
http://www.bb.banban.jp/dream/lucid.htm


へぇ〜、こんなものがあったんですね、知りませんでした。
そういえば昨日も“明晰夢らしき夢”を見たような気がします。
自分の“妄想”なのか“夢”なのか分からない感じ。
舞台はその夢に出てきた舞台なんですが、そこで現実の自分の?願望が出てくるんです。
これが明晰夢なのかどうか分かりませんが、そうであってもたぶん覚醒度レベルは低いでしょう。
現実の自分の?願望が出たあとに、その行動してなかったような気もするし…


明晰夢を見るようになると金縛りになりやすい
思えば昔は一度たりとも金縛りにあったことなかったのに、最近は結構な確率であいます。
ただ単に体が疲れているだけなんだろうけど…
いや、体が疲れやすくなったから…?
うーむ…これまた老けた証拠なのだろうか?
ちなみに金縛り中は目を開けることができそうだけど、怖いのでいつも開けません。(笑)
ってか開けられるのかな…あの時…
今度金縛りにあったときは勇気出して開けてみようか。


そういえば夢日記、去年の2月1日からつけはじめたので、もう1年以上やってることになります。
簡単にメモしてある内容読むだけで、その時の夢のことが思い出せて結構楽しいですよ。(笑)
ただ、最近は“見た直後に書く”ということを怠ることが多いので忘れることもしばしば…
ちなみに昨日見た夢も2種類くらい忘れました、もう。^^;