ツクアド話17

無事新作もアップできたということで、これからはツクールはいったんお休みにして
本業である(笑)キン肉マンII世の超人制作に力を入れていきたいと思います。
で、ブログに定期連載のツクアド話ではアニマルムンディの裏話や反省点などをちょっとずつ書いていくつもりです。
物好きな方はぜひ読んでみてください。
ただし、たまにネタバレなんかが入る可能性も否定できないのでご注意を。(笑)
最初ということであまり深くない内容から入っていきます。


まず、アニマルムンディですが、これはあるRPGに影響を受けて制作したものなんです。
そのRPGとはスーファミの名作“スーパーマリオRPG”です。
任天堂スクウェアが共同制作したRPG。知らない人は少ないと思います。CMの歌も耳に残りますし。
やったこと無い人はぜひやりましょう。最近の映像だけすごいRPG(失礼^^;)とは一味も二味も違いますよ。


発売当時はCMの歌だけ記憶に残ってて未プレイだったのですが、去年の秋ごろプレイしてハマりました。
アニマルムンディがパーティー5人のうち3人が戦闘に参加できるようになっているのはこれが影響しているためです。
主人公だけが固定ってのも全く一緒ですな。(笑)
あとシンボルエンカウントにしたのもこれが影響。
一応過去二作と差別化を図りたいってのもあったけど。