イヤホン

電車移動用に新しいイヤホンを買おうかと検討中。
とりあえず今持っているのは

世間(ネットね)の評価がとても良いオープン型イヤホン。
確かに音質はクリアで良いけど大きいので耳に合わずすぐ取れる…('A`)
2000円くらい。最近では色が白いのも出てるしAmazonでも売っててちょっとびっくり。

  • ALPEXのAHP-425

耳掛け式の密閉型ヘッドホン。装着の仕方がイマイチ分からずほとんど使用しておらず…(´・ω・`)
1500円くらい。TSUTAYAによく売ってます。

  • MuVo2に付属のイヤホン

オープン。世間の評価があまり良くないので使ってない。

低音重視の密閉型ヘッドホン。主に自宅で使用。とてもお世話になっています。
でも外で使うのはちょっと恥ずかしい。(*ノωノ)
4000円くらい。ちょっと前YUKIがCMで使っててほんの少しだけ話題になった。


他に100円ショップで買った壊れたモノラルイヤホンがあるけどそれは論外。
電車で使うってことになるのでやっぱり小さくて耳からはずれにくくて
遮音性高くて音漏れあまりしないのがいいですね。(贅沢)
というとやはりカナル型のイヤホンに絞られるわけです。
2chwikiやいろんな人のブログを参考に検討した結果、オーディオテクニカのATH-CK5が良さげでした。
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5.html
遮音性も音漏れ防止も装着性もまずまずで結構評判良いみたいです。
ただ、低音があまり出ない模様。
まあそこはエージングや穴ふさぎでなんとかなりそうです。


同じカナル型としてはKOSSTHE PLUGも考えてみましたが、改造とかでちょっと面倒そう(ヘタレ)だったので除外。


…ってこれを書きながらAHP-425を色々いじってたらちゃんと装着できました。(笑)
このヘッドホンもよく街で見かけるなぁ。
TSUTAYAという手軽な店に売ってるからなのかな。