ツクアド話6

RPGツクールアドバンスって色んな略され方があるんですね。
恐らくもっとも知られている(使われている)のが“ツクアド”でしょう。
TABITEAMでもよく使ってます。
他にも“ツクGBA”、“ツクA”、“TAD”などなど。
ちなみに“TAD"は最初見た瞬間何のことか分かりませんでしたが、
“Tkool ADvance”ということです。


そういえば“ツクール”にも英語で表記する場合に色んなパターンが見られますね。
“tkool”だったり“tcool”だったり“maker”だったり…
ツクールwebのアドレスでは“tkool”となっているので正式にはこれなのかなぁ。


さて、もし携帯機版RPGツクールの新作が出たとしたらどう略すか。
タイトルにもよりますが仮に
GBAだと「RPGツクールアドバンス2」
DSだと「RPGツクールDS
PSPだと「RPGツクールPSP
としましょう。(何の捻りもなし)
GBAの場合だと当然“ツクアド2”でしょう。
DSの場合だと“ツクDS”ってところでしょうか。
PSPの場合だと“ツクPSP”かな。何か言いにくいですね。
RPGツクールプレイステーション・ポータブル”だから単純に略すと“ツクプレ”?
ん〜、どこかで聞いたことあるような…
いっそのこと“RPGツクールポータブル”にして“ツクポタ”!
某魔法学校の物語を髣髴とさせるネーミング。


…あぁ、こういうことやってると悲しくなってきた。