ツクアド話2

こんなこというのもなんですが、実はジュエルキーパーまだクリアしてません。(笑)
ラスボスまでは行ったんですが、ラスボスの技“サバト”が強すぎて負けます。
ツクアドのサイト開いている割にはサンプルクリアしてないってどうなんでしょうね。^^;


現在新作制作中です。
でも忙しい時期なだけにいつ挫折するか分かりません。頑張ります。
でも戦闘曲がかっこよくないと全然やる気がおきないお…
なので別のゲームの戦闘曲イメージしながら作ってます。(笑)


さて、ここでツクアドで作ろうとして挫折した作品を紹介します。




■クロックハウス ラストクライシス
ツクGB、GB2と作ったクロックハウスシリーズの続編。
殺人鬼シザーマンから逃げながら、隠れながら、脱出を試みるゲーム。
自宅編、学校編、古城編と3つのシナリオがあり、EDは全部で5つ。
全てのEDを見ると新しくハードモードが追加されるというシステム付。
なお、これ用に作ったオリジナルメニューはそのままストーンアイに使いました。
メニューのシステムと自宅編だけ作って挫折。
データはTFGBの中でお眠り中。


■サバイバルライフ
ハプニングから無人島に流れ着いた男(プレイヤー自身)が無人島生活する物語。
無人島探索中にリアルタイムに減っていく疲労度。(タイマー)
全て尽きると死亡してゲームオーバー。
そして何日生き延びたか最後に表示される。
何回画面が変わったかで変わる朝、夜の概念と天候。(夜、雨は疲労度が減りやすい)
満腹度、水分(アイテム)があり、全て尽きると疲労度がものすごく減る。
落ちている素材を合成して武器を作り出すシステム。
所持できるアイテムは8つまでという制限がある。
不必要なアイテムはタルに保存が出来る。(タルも30つまでと制限がある)
…などなど、システムが命のサバイバルゲーム
実はこれらのシステム全て完成してます。
ただ、ゲームがただ無人島を探索するだけというストーリー性の無さからか挫折。
もちろんシステムを複雑にしすぎて把握が難しくなったというのも原因の一つ。^^;
これもシステムだけ全部作ってTFGBでお眠り中。


■ドリルおとこ
夜の学校で肝試し中に七不思議のひとつ殺人鬼ドリルおとこに出会ってしまった男女8人。
ドリルおとこはただの殺人鬼ではなく、8人の中に犯人がいて、それをプレーヤーが
推理で見つけ出すアドベンチャー
選択岐だけでゲームを進めていき、選んだ選択岐によってその後の展開が変わる。
最初ちょっと作っただけで挫折したのでデータは残ってないです。
ほとんどが妄想でした。(笑)


■ワレハウチュウジンダ
ふとしたミスでニンゲンを殺してしまった宇宙人の物語。
宇宙人はニンゲンに直接に影響を与えることは禁止されていたので
しかたなくそのニンゲンになりすまして地球で暮らし始める。
ドリルおとこと同じく選択岐を選んでゲームを進めていく。
アイテムに“怪しまれ度”というのがあって、変な選択岐を選ぶとそれが減る。
全部減ると宇宙人ということがバレてゲームオーバー。
宇宙人だとバレにくい選択岐を選びながら3日間過ごすとクリア。
これもちょっとだけ作って挫折したのでデータなし。




…以上。
他にも何点かありますが、ほとんどが妄想なのでもうやめておきます。
なんかこうつらずらと書いてると今作っているゲームが完成するのか不安になってきた。(笑)
よく見てみると挫折したものって全てRPGじゃないジャンルですね。
やっぱり“RPG”ツクールなだけにRPGを作れってことでしょうか。
なので今作っているのはRPGです。